忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Clazyなガレージキットペイント方法5/5

④ 「エイジング」

最後にエイジング処理を行います。いわゆる「汚し塗装」です。
鉄が雨や風にさらされ、風化した感じを表現します。


1.汚れを表現する(ウォッシング)

1.紙コップの取り皿に、エナメル系塗料のブラック、レッドブラウンと
 エナメル系溶剤(うすめ液)を混ぜて泥水っぽい色をつくります
 塗料と溶剤の割合は1:5くらい(目分量で良いです)
2.これまでと同じように、全体に塗ります
3.乾いたら綿棒に薄め液を付けて、
 先ほど塗った塗料を上から下へ、なぞるように拭き取ります



〈ポイント〉
上から下へ。泥汚れが雨で流れてゆくイメージで拭き取りましょう。
拭き取り加減により汚れ具合が変わりますのでお好みで。

エナメル系塗料を塗った直後




拭き取り後



2.塗装のハゲを表現する(チッピング)

エナメル系塗料のガンメタルを紙コップに少し取り、
持ちやすい大きさにちぎったメラニンスポンジに適量付けます。
このスポンジで表面をトントン叩くと、その部分の塗装がハゲたっぽくなります。



〈ポイント〉
角になっている部分や頭の上など、
雨風で塗料がハゲやすい場所を想像しながら汚してみましょう。
ハゲ具合を調節するために、まずは紙コップの表面でトントンして
様子を見てから行うと良いです。


トントンは、楽しい。


3.オイル汚れを表現する

紙コップの取り皿に、エナメル系塗料のスモークと薄め液を1:1くらいでとり
細筆で溝になっている部分に流し込むように塗っていきます。
雨だれのように表面につたわせるのも良いです。



乾燥させたら完成です!



おつかれさまでした〜

この方法で色んなものを塗ってみるのも楽しいですよ。
例:日産サニーのプラモデル

前へ戻る

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

アドマチカ
ワンフェスディーラーをしています。主にオリジナルフィギュアや、メカトロウィーゴのアクセサリーキットなどを製作しています。

つぶやき