忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015ワンフェス冬 準備中。

あけましておめでとうございます。
お正月休みってあっという間ですよねー
ワンフェスまで1ヶ月切ってしまってますなぁ。。
てことで、今回はデジタルモデリングに初挑戦しています。


まずは無料の3Dソフト「123D Disgin」というアプリでデータを作りました。
他にもいろいろ無料であるようですが、
一番最初にこれを使ってみて必要充分だったので。

僕は3D全くの初心者ですが、単純なカタチのものだったので、
操作を覚えながら作業して3日くらいで出来ました。
このサイトにマニユアルが乗っています。

次に出力。
幾つか出力屋さんに見積もり等してもらった中で
DMMさんがお手軽そうだったので依頼。
材質はABSライクです。


▲届いたパーツはこんな感じ。
単純なカタチなので精度とかよくわからないですが
今回は必要充分でした。


表面はザラザラしているので、
これをヤスリ掛けして仕上げます。
この素材、削ると何故かほんのりよもぎの香りがします。(自分だけ?)
色もミドリなので「よもぎライク」と心では呼んでいます。


▲そして今ここです。
うーん、こんなカッチリ自分じゃ作れないかも。

出力費も8000円ほどで、形状にもよりますが
1からの工作を考えると、僕の工作力では費用対効果が高い気がしました!

以上、レポート風にお伝えしました。笑
さてさて、間に合うかなー。。


前回のワンフェスでも販売した、
モデリズムさんのメカトロウィーゴをぶら下げて飾れるという
棚ぼた的意欲作「ウィーゴラック」も再販する予定です。
昨年末発売された千値練版ウィーゴでも試してみましたが、使えます!

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

アドマチカ
ワンフェスディーラーをしています。主にオリジナルフィギュアや、メカトロウィーゴのアクセサリーキットなどを製作しています。

つぶやき